いろいろ野暮用で忙しくて・・・
と言っても、時間がない訳ではなく・・・
だんだん億劫になって・・・
やり始めればそうでもないんだけど・・・
何がって??
ブログが・・・
また、怠け癖が出てしまったか。。。
なんて事を、先ずぼやいて。。。
では、参考にならない、マッハのメンテの記事でも。。。
先ずは、チェーン整備を。。。
クリーニングですが。。
チェーンケースを外し・・・
ウエスでチェーンを挟んで、後輪を回しながら拭くだけです。。
別に、グリスを含んだルブを使っていないのでこれで充分です。。
きれいになったら・・・
ローラー部にベルハンマーのリキッドをつけていきます。。
あとは、段ボールで保護して。。
チェーンの内側に、ベルハンマーのスプレーを回しがけします。。。
ウエスで軽く拭いておしまい。。。
軽く回るようになりますよ。。
次は、キャブ周りのメンテを。。
スプロケットカバーを外して。。
いつものように、1番キャブを外して、インレットパイプ他を取り出します。。
1番キャブを戻して。。。
ガレージ内でエンジンをかけたくないので外に出して。。。
冷却用の扇風機を用意します。。
先ずは、アイドリングの同調を。。
使うのはシンクロメーターです。。
エンジンをかけて、キャブの負圧を1500回転で、アイドルスクリューを回して同調をとります。。
実際は、狂っていませんでした。。
次に、アクセルワイヤーのアジャスターナットを少し緩め・・・
スロットルバルブの始動を合わせます。。
これも、見た目違いが判らず。。。
ここで終了しても良いのですが。。
スロットルを固定するグッズを使って。。
常用回転の3000回転付近の同調を確認します。。。
ここでは、3番キャブが少し負圧が低かったので、スロットルバルブをほんの少し上げて調整します。。
エンジンを冷やしながら、他の回転域でも確認して。。
最後にナットを適度に締めてやります。。
その際、供回りしないように。。
キャブの同調は終わったのですが。。。
燃料パイプがパッツンパッツンです。。
だいぶ縮みましたね。。
耐揮発油性のパイプを使っていてもダメだね。。
アストロのパイプが悪いんか?
まあいいや、長めに切って交換しよう。。
次は、エアフィルターの掃除ですが。。。
マキタのブロワーが強力なので、今回はこれを使いました。。
全部、元に戻して、キャップをして終了!!!
40キロコースを試走してみましたが。。。
調整前とあまり変わりませんでした。。。
そりゃ〜そうだよね。。
調整したとすれば、3番キャブのスロットルアジャスターをほんの1ミリ右に回しただけだもの。。。(笑)
点火系、排気の出口、キャブの入り口等を整備してしばらくはやることなし。。。
あるとすれば、もっと乗ってやることかな。。。
ところで、
息子が、こんなものを持ってきた。。。
マスターシリンダー?
XRモタードに付けてくれって。。。
・・・・・・・・
その内にな。。。
おしまい