気になっていたクラッチの整備を。。。
ステップとブレーキレバーを外して。。。
ブレーキは緩めておいて・・・
シャフトに印をつけて。。。
オイル抜いて・・・
御開帳!!!
液ガスは、クランクケースの繋ぎ目の2か所だけ。。。
すんなりカバーがとれました。。。
10mmのソケットでコイルを抜いて。。。
抜いたやつ。。。
新品。。。
測ってみてば、まだ使用範囲。。。
プレートをチェック。。。
フリクションプレート・・・
まだ使える。。。
新品測定してみる。。。
スチールプレートも使用範囲。。。
結局、バネもプレートもまだ使えるって事か。。。
とは言っても、予備でとって置く必要もないので、すべて交換を。。。
奥まったプレートは、ピックアップツールで。。。
クラッチ整備で、一番時間がかかるのがガスケットはがし。。。
カバーは、楽勝なんだが・・・
こんな物を使います。。。
つなぎ目に付いてるガスケットがははがしにくい。。。
なんとか、はがしたら、オイルストーンで仕上げを。。。
新品のフリクションプレートを見ると、番号があります。。。
番号の向きを合わせて。。。
スチールプレートにも、裏表があります。。。
やはり、向きをあわせます。。。
この事が、いいか悪いかわかりません。。。
オイルを付けて・・・
フリクションとスチールを交互に。。。
フリクションプレートの色も合わせて。。。
待てよ、ずらした方がいいのかな~
素人なんでわかりませ~ん。。
プッシャシャフトにモリブデングリスを。。。
9.8N.mで締めて。。。
脱脂して・・・
つなぎ目の2か所に、シリコン系の液ガスを少しつけて。。。
ガスケットを挟んでカバーを。。。
締め付けトルクは、12N.mで。。。
あとは、時間をおいて、オイルを2.5ℓ入れます。。。
左側のステップとチェンジレバーを外して・・・
スプロケットカバー?を外して・・・
クラッチ調整を。。。
レリーズレバーの角度・・・
83度に切った紙で確認。。。
バッチリです。。。
25キロあまり試走してみたが・・・
まあまあかな。。。
クラッチは、しっかり切れていますよ。。。
ニンジャのクラッチと比べちゃ駄目だよね。。。
オイル漏れも見当たらず。。。
一応、これで終了です。。。
W650は、単純にクラッチカバーを外すだけなので簡単でした。。
ネックは、前側の細いところのガスケットの残りかすはばしかと。。。
丁寧にやらないと、漏れにつながるので。。。
本当は、クラッチの慣らしが必要でしょうが・・・
常用回転が低いので無視します。。。