インジェクターを交換するべく購入したものの、
面倒な事がわかっているのでなかなかその気になりません。
でも、いつかやらなきゃ・・・
いつやるの・・ 今でしょ!!! ってか!
何を外せばよいか検討します。
水平対向なんで、こう言った所の整備性は悪いですね。
先ずやることは、運転席のコインボックスを外して、フューエルポンプの15Aヒューズを抜きます。
そして、数回クランキングして内圧を逃がしてやります。
ウインドウワッシャータンクを外して、そこからアプローチします。
頭のねじをはずして、インジェクターをプライヤーで引っ張ります。
結構てこずりました。
右が抜いたやつです。
キャップのゴムも交換です。
反対側はごちゃごちゃして大変ですね。
じゃまになるものはバタバタ外して・・・
バタバタ交換します。
なんとか完成です。
丁寧にやったつもりでも、結構そそっかしいのでよく点検します。
さて、いよいよエンジンを掛けますか。
その前に、ヒューズをもどして・・・
セルを回し続けて・・・
始動です。。。。
そしたら、交換したインジェクター付近からの漏れを点検します。
問題ないようですね。良かった。。。
使った工具類です。
さて、暖機を十分にして試走して見ますか。。。
先ず感じたことは、回転がスムーズに上昇しますね。
アイドリングが安定しています。
一皮むけた感じがします。
峠をアクセルを踏んで走って見ます・・・
思わず嬉しくなります。(笑)
こんなに変わったんだ・・・
正直な感想です。
32万5千キロ走ったエンジンのリフレッシュに、
インジェクターの交換が一番効果があったように思います。
おしまい。